GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

SP2

巷で色々と話題のWindowsXP SP2。

ちょっとパソコンいじったことがある人なら、SPなんてこんな早い時期にあてねーよと思うわけですが、

webシステムなんか担当してると「SPを一刻も早くあてて評価しろ」とご無体な命令が下ることもあります。

しょうがないので嫌々ながらアップデートしました。

話題のファイアウォールですが、基本的には「パケット送出を検知して警告を出す」仕組みのようです。

FTPとかIMとかが検知食らいましたが即カット。

最初ちょっとウザいですが、セキュリティ考えればまぁ妥当な機能と言えるでしょう。

アップデートとか送出チェックとかの自動化をしきりに勧められますが、

そんなアヴない機能をオンにするわけもなく。

んでここからが本題なのですが、HTTPでのパケットの欠落が起きてます。

いや厳密にはパケットは欠落してないですね。バイト列の読み損じ?

症状が余りに特殊で、正直解決の目処が立ちません。

列挙すると、

・2バイト文字の1バイト目が欠ける(読み込まれない)

・ソースを見るときちんと表示される(ソース自体は出力されている)

・ページ毎に欠ける箇所が決まっている

・欠けない時もある(半々くらい)

・~バイト目が欠ける、等の一貫性は確認出来ない

・ソースを保存し、ローカルからHTMLを開くと欠けない

・今のところ、サーバがwindows server2003の時のみ起こる

・今のところ、SP2を適用したクライアントでのみ起こる

というように現象が一貫せず、きっかけを掴みあぐねています。

ブラウザのソース解釈がおかしい様な気もするのですが、それを断言出来るだけの要素も無く。

SP2のFAQとか見ても出てない様子だし…。

一応サーバではHTTPSを使用してるのですが、これも関係があるのかないのか(たぶん無い)

原因、解決法などご存知の識者がいたら、是非お教え願いたいです。