GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ブラックジャック、コンプリート

ブラックジャック、コンプリート。プレイ時間14時間でした。

全34ステージSランククリア、アイテム全部購入、

全ライブラリ開放(たぶん)までやりました。

基本的にオリジナルのシナリオに、色んな作品のネタや設定が絡んでくる形で、

各作品の情報を調べながらやると非常に楽しく、

終盤はほぼ徹夜で一気にやってしまいました。

クリアだけなら簡単なステージも、オールコンボ、Sランクを狙うと話が違ってきます。

とにかく、集中することが求められます。集中して集中して、一個ミスして、リトライ。

オペが簡単になるアイテムも多数存在しますが、アイテム使うとSランクにならないようで、

結局最後まで全く使いませんでした。

ワンミスでほぼSランクが出なくなるのに、失敗しても途中リトライが無く、

最後までプレイするか患者を殺すかしか終わらせる手段が無いことはストレスになりましたが、

カドゥケウス」や「応援団」にも何故かこれらの機能は無く、

なんか意図して外してるのかなと思いました。

GBAアトムの時もそうでしたが、ライブラリはかなり充実しています。

各キャラの設定、背景、元ネタ、原作での立ち位置、手塚治虫の当時のエピソードなど、

読んでるだけで面白い情報が満載。

セガは手塚作品のゲーム化権を独占取得しているらしく、

内部にかなりコアな人がいるんだろうと思われます。

2周目、3周目、さらに難易度別で追加要素があったGBAアトムと比べると流石にボリューム不足ですが、

お話としてもゲームとしても難易度にしてもきちんと練られた良作でした。

ブラックジャックの漫画、というか手塚治虫の漫画が読みたくなりました。特に火の鳥