GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

魔王的にはオッケーですよ

勇者のくせになまいきだ。初体験版配信開始。

かなり期待している勇者のくせに~の体験版。魔物を退治しにダンジョンに潜って来る勇者を、魔物を操って撃退するシミュレーションです。

勇者を「悪者」と置き、魔物の視点から皮肉っていることと、ハナモゲラ語を使っていること、ちょっと外れた音楽など、「MOON」とちょっと似た匂いがします。センスもそんな感じ。

このゲームが変わっているのは、ダンジョンを自分で掘って、魔物の「生態系」を作るということ。プレイヤーは「破壊神」として、勇者が迷うように複雑に、魔物が繁殖しやすいような構造に、ダンジョンを掘ること「だけ」が仕事です。

強い魔物は当然強いんですが、餌(弱い魔物)が沢山必要だったり、特殊な地形を掘らないといけなかったりするので、強い魔物ばっかり育てると生態系が崩壊してしまいます。適度に弱いのも育てつつ、生態系ピラミッドを調整していく必要があります。

また「魔王」も存在します。魔王が勇者に連れ去られるとゲームオーバーになりますw勇者が来ても抵抗しないし、一番弱い魔物じゃないかな。

この魔王が実にいいキャラクターをしていて、

「せんとうりょく…たったの5か…コケめ…」

「破壊神様、悲しいけどこれ体験版なのよね」

「わかりやすいのはいいことだと、魔王は思いますよ」

「コクサンRPGなんてそんなものですよ」

と、話を聞くのが楽しみになりますw

1話目のタイトルが「ぼくに そのてを よごせというのか」であり、図鑑も非常に充実していて見るのが楽しいのですが、ネタだけでなく内容もしっかり作ってあって、真面目にダンジョン掘ってないと勇者の快進撃を全く止められません。逆に、真面目に掘ってると入り口側で撃退出来ますが。

大きな期待を裏切らない、非常に面白いゲームです。この後複雑になってくると、面倒にもなりそうですが…。買い。


クラブニンテンドー 2007年度プラチナ会員特典

かなり豪華と言わざるを得ない。サントラもクラコンも欲しくって、どっちにしようかなー…と悩む必要はもう無い。なんのために、うちに2人もプラチナ会員がいると思う?w