GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ドラキュラ伝説ReBirth

Wii ware ドラキュラ伝説 ReBirth

購入。

GRADIUS ReBirth魂斗羅ReBirthに続くReBirth3作目。余談ですがGRADIUSは先日結構大きなアップデートかけてて、発売から時間が経ったソフトにこんなリソースを投入するなんてコナミはアホかと思いました。いいぞもっとやれ。

さて本作はゲームボーイドラキュラ伝説のリメイク作品です。GBドラキュラは昔やったことはありますが、正直そんなに思い入れはありません。初期のムチがピロッとして弱そうだったくらいしか印象に無い。始めてみたら、とりあえずムチはピロッとしてたw先端がちょっと持ち上がってる辺りまで記憶と一緒で懐かしい気持ちに。

最近は探索型になってしまったドラキュラシリーズですが、本作は昔懐かしいステージクリア制。1ステージは結構長く、ギミックや敵の配置も往年の嫌らしさ。ただムチの判定がかなり広い、敵の密度を薄めている、即死トラップが少ないなど、雰囲気を残しつつやや難易度を落とす調整っぽい。体力も増えたような気がする?私が初期設定、初見でステージ4まで行けたので、やっぱり難易度は甘めだと思います。