GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ABC

XB360 ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA

XBLA AFTER BURNER CLIMAX

購入。


AFTER BURNER CLIMAX、早速やってみた。

AFTER BURNER CLIMAXは名作AFTER BURNERの続編。数回やってみた感じとしては、「あーセガのアーケードゲーっぽいなぁ」でした。

最初っからテンション高く始まり、高速で爆発の間を抜け、高めの難易度であっと言う間にゲームオーバー。短時間で顧客を満足させリピートさせつつ、単位時間のインカムを如何に稼ぐかに特化した作り。

ただ本作は慣れるとちゃんと死ににくくなるので、理不尽な難易度というわけでは無さそう。数回やっただけでも生存時間は目覚しく伸びたし、高速ながら人間の知覚が入る余地がちゃんとある。

アーケードらしく全ステージやっても時間は短め(30分無いくらい?)ですが、1ステージが短く敵の密度が濃いこと、ステージ毎に印象がガラッと変わること、緊急ミッションの存在がメリハリを与えることで、プレイの満足感は高いです。

加えて製作側が「誰でも実績コンプ」と謳うEX OPTIONの存在。クレジット増加、オート機関銃を始め、自動ロック、自動ミサイル、無敵、自動グッドシナリオまで、全部入れるとコントローラに触る必要すら無くなるという接待ぶりw私はよっぽど追い詰められなければ使うつもりは無いですが、「難しいこと考えずに誰でも楽しめる」という方向性的にはアリかな。

というか空、渓谷、火山など一通りの場所は入ってるし、ロックオン出来ないステルス機、トンネルくぐりとかの有りがちなフィーチャーも大体ある。短時間でパッと美味しいとこだけ遊べるし、他のフライトシムの要素を取り出してギュっと圧縮したような印象を受けます。

とりあえず初期状態(3クレジット)でのクリアを目指して練習中。ステージ10くらいまでは行けるようになったけど、ミッションが全然安定しない。