XB360 MONSTER HUNTER FRONTIERのクローズドベータが開催されています。
本番移行時にはキャラ削除されるのでやるつもりは無かったのですが、MHFはやったことが無かったのと、ちょっとランク上げておくと本番時に装備貰えるらしいので、やってみました。
操作について、据え置きのモンハンは右アナログで攻撃というイメージがあったのですが、本作では標準でボタン攻撃。その他操作も大体PSP版と同じになっています。PSP版がとんでもない数売れたので、こっちがデファクトスタンダードに取って代わった感じですかね。
映像は流石に綺麗。ランポスが妙にでかく見えて、ドスランポスと間違えた。あとマップロードが早い。のはいいんだけど、元々DLCのベータ版をやるのに、ディスクドライブがフル回転してるのはどういうことなんだろう。ちゃんとベータ用にコード書け。
村は現在結構人がいて、最大値の100人近くがいる村ではかなり処理落ちする。まぁ村はしょうがないとしても、一人で行ったクエストが時々処理落ちするのはどういうことなんだろう。広域チャットで「シェンお願いします」とかやり取りしてるのを見て、ああオンラインゲームだなと実感。
装備については、基本PC版のフロンティア…の元になった2と同じ。ランスのなぎ払いとかあるといいなと思ったんですが、3の仕様は入ってないみたい。
仕様関係については驚くほど2ndG辺りと一緒。違和感が無いのはいいんですが、敵の動きやちょっとした演出とか操作感まで全くそのままなので、正直新しいゲームやってる気がしない。
あとうちのテレビは4:3なのですが、もうこういう環境は想定すらしてないらしく、ウインドウ周りがかなり酷いことに。マップ表示が画面右を覆い、チャットウインドウが下半分を完全に隠してしまいます。マップ表示はオプションで変更出来ますが、チャットウインドウはサイズ変更出来ないし、誰かが発言する度にポップするので、消しても消しても出てくる。一人でクエストに出ると教官が同行してくれるのですが、これがまぁよく喋る。死にそうで必死に逃げてる時に下半分隠して「回復しろ!」とかうるせーっつーの。
お前の環境が悪い、と言われるとその通りなのですが、画面を含めて全員の環境が同じになる携帯機というプラットフォームはネットゲーには強いなぁと改めて実感。モンハンPは出るべくして出たソフトなのかもしれん。
装備プレゼントの基準ランクまでは2~3クエストやればいいっぽいので、とりあえず全裸に初期槍(アイアンランス)だけ持って出撃。流石に殆ど苦戦はしませんでしたが、キークエストのカニには意外な苦戦。
そもそもアイアンランスだと切れ味が足らず正面以外では刃が通らない。しかも切れ味はあっという間に落ちて、正面でも通らなくなる。アイテム持ち込んで無いので砥石は支給品の2個のみ、これもあっという間に使い切る。後はもう根性論しか残されて無い。切れ味が落ち切った槍で、弾かれながらひたすら攻撃。
加えて、全裸なため雑魚カニ(ヒットバックしない)に絡まれると一発で致命傷。大カニにはダメージを受けないのに、複数の雑魚カニに絡まれて瀕死。必死で逃げてると画面の半分を覆うチャットウインドウがポップ。死ぬぞ。死ななかったけど。
なんとか倒して基準ランクを満たしたので終了。
なんというか、新しい体験が全く無いゲームでした。先に進めば新しいモンスターが居る、というのは勿論そうなんですが、基本的に「いつものモンハンです」としか言い様がない。
ゴールドチケットが付くので製品版も買いますが、たぶんやらないだろうなー。