GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

セカンドノベル開封

セカンドノベル開封。

高校生の主人公、その親友、女の子の3人が居て、親友と女の子は屋上から飛び降り、親友は死亡。女の子は脳に損傷を負って15分以上記憶を保持出来なくなった。5年後、女の子が語るフィクションの「物語」を聞いているうちに不可解な部分が出てきて…?

というアドベンチャーゲーム。体験版やって、話の展開が面白そうだったので購入。女の子は記憶を長く保持出来ないので、その語る物語を「あらすじ」というカードとしてまとめ、それを見せることで先の展開を促すシステムが特徴的。渡すカード次第で物語が分岐したりという、「ギャルゲーのシステムに合理性をもたせた」感じです。フラグ管理が超めんどくさいと思いますが、個人的にはこういうの好み。同社のインフィニットループと根っこは同じかな。

まだまだ序盤だと思うのですが、なんか超常現象とか出てきて吹いたwちゃんとまとまるんだろうなこれ。