GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

LIMBOコンプリート

ヒカルの碁2、クリア。

始めた当初よりは上手くなったと思いますが、それでも13路で読み負ける辺りまぁまだ全然か。布石が下手過ぎる印象。

本作はGBAの限界で13路盤(前作は19路盤で死ぬほど遅かった)なのですが、それでも終盤の思考速度はかなり遅く、一手に数分とかザラ。難しい局面ならまだしも、どう見ても詰めるしかないだろ!みたいなところでも長考するので、これ以上続けるのはちょっと辛い。


LIMBO、実績コンプリート。

最後の実績は「1プレイで5回以上死なずにクリア」というもの。ミス即死の本作ではそこそこ難しい条件ですが、まぁ無理というほどの物じゃない。

パターンを作って、慎重に事故を避けて…達成!と思ったら「1プレイ」ってのが「中断しちゃいけない」という意味だったらしく、解除されなくて涙目。でもう一回最初からやって無事達成。最終的にほぼ無駄無く進めるようになりましたが、その状態でクリアまで1時間丁度でした。

そうそうLIMBOってのは天国と地獄の間、中途半端、不安定、みたいな意味みたい。悪夢の中を彷徨うような本作にはぴったりの名前だと思います。