GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

フューリーワールドクリア

スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド、フューリーワールドクリア。

 

プレイ時間6時間。

 

3Dワールドは半固定視点のステージクリア型でしたが、同梱の本作フューリーワールドは自由カメラで箱庭型のいわゆる3Dマリオです。箱庭型と言うか全体で大きな一マップのみなので、オデッセイをも越えてオープンワールドと言うかオープンエアー型とも言えます。まあオープンエアーと言うにはマップのサイズも密度も小さめですが。

 

システムとしては前述の自由カメラ、ワンマップにはじまり、残機無し、大量のアイテムストック、サポートのクッパjrが常駐して色々助けてくれるなど、3Dマリオの中でもかなり遊び易く調整されています。また状況を問わず定期的に巨大なフューリークッパが襲ってくるので、これに対処し続ける必要があるのも面白いところ。

 

マップは海と青空が綺麗な諸島群、筆を持ったクッパjrと一緒に集めるのが「ネコシャイン」ということで雰囲気は完全にサンシャイン。でもネコシャインはそれほど難しい隠し方はされておらずサクサク集まるし、ファストトラベルは無いけど至る所にプレッシー(乗り物)が居て移動も快適、大量のアイテムストックでゴリ押しもし易いし、クッパjrのサポートによって敵とのシビアな軸合わせも軽減され、全体としてはかなり簡単快適な調整となっています。クリア後にはネコシャインの位置表示とファストトラベルが追加されて更に快適になります。

 

たまにフューリークッパが襲ってくるのも、単純に危ないから早く撃退したい一方で、襲来中は足場が増えてステージ自体は難易度が下がることや、クッパの熱線でしか壊れないブロック、襲来中しか取れないシャインもあり、単にプレイヤーに不利なだけのイベントじゃ無いのは上手い調整。ただゲーム中は常にクッパのプレッシャーがあり、来たら来たですべきことがあるので、落ち着いて探索出来ない部分はありました。

 

ワンマップ、易しめの調整、クッパによる緩急と、短めですがテンション高く遊べる良作でした。