GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

Kindle Paperwhite 神アップデート

Kindle Paperwhiteを久々にネットワークに繋いだらファームウェア更新が走って、バージョン5.13.7になりました。

 

元がいくつだったか分かりません(そんな何ヶ月も前じゃないと思うけど)が、更新したらメニュー画面が大幅に変わりましたがそれは本題では無く、あれ、なんか、画面濃くなってないか…?いや、明らかに印字が濃くなっています。

 

Paperwhiteは自分的には大変お気に入りのガジェットで、特に電子インクの紙のような質感は素晴らしく、購入からずっと愛用しています。しかし一方で漫画を読むには画面が小さいことは否めず、特にきららとかの判型が大きく線が細めの四コマ(ゆゆ式とか)なんかは殆ど線が消えてしまって事実上読むことが出来ませんでした。

 

設定でコントラスト(濃淡)調整でもあれば解決すると思うのですが何年待っても実装されず、物理的に無理なのかなーと諦め、線が細い漫画はタブレットで読む運用になっていました。

 

しかし今回の更新を受けて確認してみると、明らかに今まで見えなかった線が見えるようになっており、ゆゆ式もまちカドまぞくも大体見える!(カバー裏の元々印刷が薄い所は相変わらず見えないけど)

 

まだ完璧とは言い難いですが、今までより格段に読みやすくなったのは間違いない。嬉しい。

 

【追記】

今年の7月に写真撮ってたページがあったので、新旧切り出して比較してみました。

 

←更新前/→更新後

f:id:machine913:20211011020232j:plain

f:id:machine913:20211011020234j:plain