GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ファイナルバーライン全曲プレイ

シアトリズムファイナルバーライン、全曲難易度究極でプレイ。

 

プレイ時間43時間。

 

「全曲クリア」と書けず歯切れが悪いのは、一曲だけクリア出来ないのがあるから。それがシアトリズムオールスターカーニバルアレンジのビッグブリッジで、これがその辺の超絶曲より難しく全く手が出ません。ちょっとやれる気がしない。

 

曲としては、シリーズが進むごとにハードが豪華になり、またBGMであろうとするからか、壮大なピアノと背景にオペラっぽいコーラスが流れてるだけの耳に残らない曲が増えてる印象。そんな中今回最も多くの曲を収録しているFF14は、その曲の多さと提供期間の長さからなのか、とにかく各曲が印象的であろうとしていて、バリエーションも多くどれも聴いて楽しい遊んで楽しい曲ばかり。これが聞けるならFF14やってみたい気持ちにもなりました。オンラインだからやらないけど。

 

ともかく一曲を除いて究極通ししましたが、大抵の曲が初見1バッドくらいの出来高で、ややもすると物足りない部分もありました。でも超絶はいきなり難し過ぎて遊べないんだよな。

 

とりあえず次は、曲毎のお題をこなすシリーズクエストをやるつもり。