GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ジラフとアンニカクリア

ジラフとアンニカ、実績コンプ。

 

プレイ時間14時間。

 

本作はアトリエミミナ開発のリズムアクション。「応援団開発者制作のリズムゲーム」ということで購入したのですが、スタッフ見るとイラストレーターの人だったので、リズムゲームとしては繋がりはあんまり無かった。最近薄暗いゲームばっかりやって疲れたので、なんか明るい物が遊びたくて始めました。

 

全体の構成としては、記憶喪失の猫人間であるアンニカが、島の中を冒険して、いくつかのダンジョンに潜って最奥でボスとリズムバトルする形。

 

冒険部分は必要十分な要素はある、くらいで、それほど出来は良くない。動きがヌルヌルしてて滑りやすい割に狭いところを歩かされる。マップの作りがイマイチで、通れないところが分かりにくく、また地形から意図が読み取りにくくて進む方向に迷う。大抵の場所で水に落ちると復帰不能なのに、落ちたら溺れるまでほっとくしかない。敵の配置や攻撃能力も「何もないとゲームにならないから」くらいのガバさを感じる。当たると即死のトラップの当たり判定が適当なのも急いでると辛い。

 

リズムバトルは一番期待してた部分ですが、こちらは「まあまあ」くらいの仕上がり。判定タイミングが見た目に捉えにくく、調整に終始気を使うのがネックかな。全体に緩く遊べて、曲も良くて楽しいのですが、最後の一曲だけいきなり難しくて大変でした。最終的に実績である「全曲全難易度ノーミスSランク」まで遊んで、まあまあ良かったかな、という手応え。

 

で残りのグラフィックとキャラクターが本作の真骨頂。今のご時世に決してリッチとは言えませんが、とにかくキャラクターの可愛さに全振りしてます。

 

主人公のアンニカは記憶は無いけど全然気にしない。好奇心旺盛で天真爛漫。何を見ても誰に会ってもニコニコしてます。リアクションもいちいち大きくて、イベントは勿論フレーバーテキストも読んでいて笑顔になる。

 

ライバルであるリリィも可愛い。こちらは主にリズムバトルの相手となりますが、毎回衣装を変えてきて、バトルの間はノリノリで踊ってる。セクシーで可愛くて、個人的にはアンニカより好き。リリィがいるのでリズムバトルは三倍増しで楽しかった。まぁ正体を知った後だとあのテンションはどうかとも思いますが。

 

キャラクターを魅力的に描くことを主軸に、その他の要素を配置していったのかな。その狙い通りキャラクターがいいので大体のことは許して楽しめました。