GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ゴシックマーダークリア

NSW TOMOMI

NSW 少女首領の推理領域 -黄金島の密約-

購入。

 

===

ゴシックマーダー -運命を変えるアドベンチャー-、クリア。

 

プレイ時間4時間。

 

本作はorange開発のノベルゲーム。貴族のお屋敷を舞台に、領主の殺人計画を暴いて防ぐミステリー調となっています。

 

主人公は新人メイドのエリーで、着任早々イケメン領主が死んでいる夢を見る。「これは正夢では?」ということで領主を助けるために奔走することになります。公式サイトによると「人の直近の死を夢で予知することができる不思議な能力を持つ」ということで実際これは予知能力なのですが、作中特に理由に言及は無く、なんか知らんけど日替わりで色んな死に方をする領主の夢を見ては、調査、推理をして事件を防ぐうち、暗殺計画の真実に近付いて行きます。

 

ゲームとしては簡易版逆転裁判みたいな感じで謎解きは難しくなく、テンポもサクサク。お屋敷は従業員も客人も怪しい人ばかりで実際大体脛に傷がありますが、これを次々暴いて領主ともどんどん親密に。エリーは新人の下っ端メイドですが実にいい性格をしていて、貴族に口出ししてキツく叱責された直後に「すみません、でも少し気になったもので」で質問を続ける不敬ぶり。「探偵物を沢山読んだから推理出来ると思います」とか明らかにおかしいんだけど、こうも堂々と言い切られると誰も突っ込めない。結構ロクでもないキャラクターも出て来ますが、エリーが強過ぎてあんまり不快に感じません。

 

ボリュームそこそこ、テンポよく読めて、キャラクターが魅力的なノベルゲームでした。最後に領主といい感じになったエリーが「貴方の夢ならまた見たい」的なことを言ってましたが、すまん設定によるとエリーの能力は死の予知だけみたいなんだ…。