GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

カラフルなきぼう

ブロブ カラフルなきぼう開封。

色と音楽を奪われた灰色の街に、ペンキをぶちまけて色を付けていく、その名も「カラフルぬりえアクション」です。他のゲームで言うと「ジェットセットラジオ」か、ベクトルが逆ですが「マリオサンシャイン」(汚れを落として行く)に近い感じ。

主人公のブロブは、デフォルトだと無色透明。街に点在するペンキを取得することで体に色が付き、色が付いた状態で建造物に接触することで色を付けることが出来ます。ペンキは赤青黄の三色があり、更にこれを混ぜ合わせることで様々な色を作れます。出来るだけ沢山の色で塗ることでボーナスが付くので、簡単に言うと「色を混ぜまくって、体当たりしまくって、とにかく色を付ける」というゲームです。

「ペンキをぶちまける」という感覚はたぶん言葉で表すよりも動画を見てもらった方が早いのでご紹介。

- ブロブ カラフルなきぼう トレイラー(YouTube)

大体こんなゲームです。


街にはかなりの数のオブジェクトがあって、ご他聞に漏れずクリア後には達成率が表示され、実績として蓄積されます。それでなくても、白い部分を探して色を付けていく作業というのは楽しい物。最初はシーンとしていた街に段々活気が戻ってくるのも達成感があります。色が付いた時のリアクションも気持ちよく、難しいことを考えずウロウロしているだけでも十分に楽しめます。

パっと触って分かりやすく、キャラクターも可愛いでもカッコいいでも萌えでもなく、「塗り絵」という単純な内容と相まってプレイヤーを選ばず楽しめる気持ちのいいアクションに仕上がっています。これは面白い。


非常によく出来たゲームですが、最後に気になったところもいくつか。

ジャンプの操作が「リモコンを振る」。ちょっとやりにくい。

ステージには沢山のオブジェクトがあるが、全体マップや達成率の表示が無く、進捗が分かりにくい。

ストーリーモードには時間制限があり、ゆっくりとは楽しめない。フリーペイントモードには時間制限は無いが、ここでの成績では実績が解除されない。時間制限付きの塗り絵とか…。