読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ゆうこなクリア

勇者のくせにこなまいきだ。G(ゆうこな)、クリア。

プレイ時間21時間。

恐るべきパズドラ臭」とか書いておいてアレですが、課金してフリープレイになったら普通に面白くて止まらず、クリアまで一気に遊んでしまいました。

まずは、パズル自体がかなり面白い。知人に"ズーキーパーだ"と言われてなんか納得しましたが、ズーキーパーには無い「3マッチで駒が進化する」ことと「最大進化体(ドラゴン)を3マッチすると全消し」が割と白眉。3マッチってどれも「揃って消える場所を素早くひたすら探す」ゲームなんですが、上述の駒変化と駒の重み付けがただの駒探しとは異なるアクセントを生んでいます。

でパズル自体がかなり面白い上に、報酬で戦力を強化出来、これでまた戦うというミニマルな繰り返し。1プレイが非常に短い(早い時は30秒)のですが、それを数時間続けさせるだけの牽引力を持っています。半端に時短を買わずにフリープレイにして本当によかった。

ちょっと気になるのは、これだけ綺麗に円環になっている流れの中で、「モンスターの取得」だけが輪から外れていること。これだけきちんと設計されてる以上は意図した流れなんだろうけど、個人的にはここだけ流れが止まってちょっと違和感がある。

あと、終盤の敵が強過ぎる。ワールド8×ステージ8で全64ステージあるのですが、ワールド8に入ってから一気に難易度が上昇。特に8-8の3人目は体力もアホみたいに多いわ数手毎に画面の半分を塞いでくるわで、こっちも最強の部隊を作ってアイテムも全投入して、更にラッキーコンボが重ならないと勝負にもならず泣きそうでした。

クリアしたら裏ステージが出現。倒した勇者は100%捕獲の代わりに敵がゲロ強い仕様。このゲーム、「レア勇者」はマジでとことんレア(出現自体が相当レア、出現しても捕獲はランダム、100%捕獲出来るアイテムは輪をかけて希少)なので100%捕獲は大変有り難いのですが、ちょっとやってみたらワールド1から敵がかなりの強さ。まぁ出来るだけ頑張ります。