読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

カジュアルFE

ファイアーエムブレムif、開封。

本作はFEシリーズの最新作で、シミュレーションなんですがまさかの2バージョン売りをして賛否ある作品。っていうか追加DLCを含めると実質3ルートある上に、どうも3ルート全部遊ばないといわゆる「真のエンディング」みたいのに辿り着かないらしいのよね。

まぁともかく、3ルートあるからかは分からないけど、触った感じはとにかくサクサク。カーソルの動きもヌルヌルだし情報の出方も軽快かつ必要十分で、戦闘アニメーションもローディング無くサクサク。この辺は流石のインテリジェントシステムズ。難易度ノーマル+クラシックモード(死ぬとユニット消滅)を選択しましたが、序盤とは言え、FEなのに1人倒したらマップ終了という手軽さ。

全体にとにかく徹底的にストレスを排除していて、必要な部分には大体手が届く。システムとしても前作のカジュアルモード(死んだ仲間が次のマップで復活する)さえ飛び越えたフェニックスモード(仲間が死なない)を実装。しかもFEなのに武器の消耗が無い!…薄々感じてたけど、いよいよファイアーエムブレムって作品は「死んだ仲間が戻ってこないのがいいんだよ!」とか言ってるオッサンはお呼びじゃない感じになってきた。

で「運命の選択」まで進めたけど、まだ3時間しか経ってない。その間に両国大量の人間の性格立ち位置背景まで説明するので、物凄い急ぎ足で正直どっちにも思い入れも無いまま選ばされます。噂には聞いてたけどこれは拙速過ぎる。シナリオまでカジュアルかっ。しかも暗夜王国の描かれ方が完全に悪者で、心情的に選ぶ理由が無さ過ぎる。

ちなみに「ファイアーエムブレムは仲間が死んだら戻ってこないのと、限られたリソースでやりくりするのが楽しいんだ!」とか言ってる老害なので暗夜王国を選択。