GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

超速RPG

王女30、開始して速攻クリア。1時間半くらい。 ジャンルとしてはシューティングになるらしいです。まぁ、シューティングと言えばそう言えなくも無い。例によって門限は30秒。 道を外れるとスピードが落ちる、30秒以内に帰還しないといけない、というのがまず…

世界の限界

バイオニックコマンドー、死んで覚えて死んで覚えて少しずつ進行中。 いやしかしこのゲーム、開放感がハンパ無い。 「世界を創っている」と言われる作品群は、当たり前ですがその創出に限界があり、無限のフィールドを創造することは出来ません。そのためそ…

勇者30クリア

勇者30、クリア。約14時間。 ベタもベタではありますが、最終面の演出は正直燃えた。ステージ数はかなりありますが各ステージ特徴的で、中だるみや飽きは皆無でした。サーシャのところで音楽変わるのはズルイぜ。ヴァルハラナイツ30はそのネタと広さに笑いま…

俺のスウィングアクション

バイオニックコマンドー開封。 アーケードのトップシークレットから先日のマスターD復活計画に続く、スウィングアクションの最新作。本作では3DのTPSとなりました。 過去作での特徴はなんと言ってもジャンプが無いことでしたが、本作ではついにジャンプを実…

世界最強の軍事国家

王様物語、コンプリート! クリア時点で、収集要素の残りは絵画 8、ヘンナノ 1、宝石 2、鼻歌 27。これを攻略サイト見ながらサクサクと集めて終了。 小目標がかなりの量散りばめられていて、それをこなしているうちに大きな目標に近付き、イベント自体も面白…

世界の果て

王様物語、クリア。ここまでで30時間。 ハガネのアレは解決して重宝しましたが、虹色のアレは結局クリア後に出現。謁見がキーだったように思いますが、このタイミングが適正なのかな?ランダム? ドラドラドラ焼きの「髪型を馬鹿にされるとキレる」、ゆでた…

マジギリ

勇者30進行中。 シナリオを進めたら分岐が出てきました。分岐条件は実績(のようなもの)と絡み、気が利いてて面白い。タイトルから大体想像出来る物から、全く意味が分からない物、想像出来るけど取得が難しい物など様々。最初は全取得してから次のステージに…

そいつが結局問題だ

王様物語、全ヌシを討伐。結局ズタズタの森のヌシが一番強かったかな。 敵国の侵略も着々と進んでいて、既に残り1人。各王様は戦い方が個性的で、同じシステムなのに別のゲームをやってる様な気持ちになります。また途中から妙に哲学的な人ばかりに。こうい…

これは傑作

王様物語、他国への侵略を開始。 ゲームが進むごとに、どんどん便利で面白くなってきました。領土がどんどん広がり、収集要素もどんどん増えて、やる事が多過ぎて手が回りません。最初は「不便なピクミン」くらいの印象だったのですが、こうなるともうピクミ…

勇者30開封

勇者30開封。 勇者30はシステムとしては割とスタンダードなRPGです。勇者となって敵と戦いレベルを上げ、お金を貯めて装備を整え、村人の困り事を解消してアイテムを貰い、仲間を集め、世界を滅ぼさんとする魔王と戦いこれを打ち倒す。ただ特徴的なのは、魔…

千葉の貴族

XB360 TETRiS THE GRAND MASTER ACE 貰ってしまいました。ありがとうございます。 千葉の貴族の家に遊びに行きました。毎回熱を出す息子も今回は無事。行きに酔って吐いたけどな。バーベキューは串焼きの旨さがただ事ではなかった。 ベロベロに酔っ払ってGor…

眼鏡男子

ゲームが好きな割に視力が低下せず、ずっと裸眼で両目1.2を維持していた私ですが、歳のせいか長年の酷使のせいか、ついに右目0.8と下がってしまいました。 まだ裸眼でも見えますが念のため眼科に行ったところ、「遠視+近視乱視」との診断。あのーそれってあ…

いろづきチンクルコンプリート

いろづきチンクル、シークレットコンプリート!プレイ時間28時間半。 最後のシークレットはどうしても見つからないと思ったら、プライドの関係で一度も話したことが無かった人がキーになってるのはズルい!そしてその最後のクイズの答えもズルい、と思いつつ…

無題

XB360 ビューティフル塊魂 購入。 いろづきチンクル、口説きコンプリート。プリンセス難攻不落過ぎワロタ。 グッドらしきエンディングも見られたので、後はシークレット集めかな。エンディングはパターンが他にもあるようなので、全部終わったら他のも見てみる…

欲望

PS2 MARVEL VS. CAPCOM2 New Age of Heroes 購入。 出来がいいのは勿論ですが、元々の出荷が少なかったからか、再販がかからないからか、PS2版はプレミア価格で安定している本作。更にXbox Liveで配信もされ、いよいよもって購入理由の無い本作を購入したの…

もうそうを食って生きるもの

いろづきチンクル、クリア。 プレイ時間19時間。ここまでのボリュームとしては丁度いい感じ。中だるみも殆ど無く、最後まで一気に遊べました。調整が上手いんだろうな。 エンディングも、どう考えてもグッドエンドは無いだろーと思えるシナリオから、上手い…

今週のW

今週のダブル(Wは普通に「ダブル」って書いてあった)。 「ハーフボイルド」と馬鹿にされた主人公ですが、それですぐぶん殴る辺りが実にハードボイルドだと思う。何かというとすぐ殴る、イッツハードボイルド。何故殴られたか分からない?ハードボイルドだか…

バルーントリップ

XB360 雷電IV PS2 NEO CONTRA 購入。 いろづきチンクル、表題にもなっているバルーントリップが出てきて更に面白くなりました。話が進む毎にどんどん面白くなるな。 簡単に言うと過去に戻れるというシステムで、時系列の移動が出てきたことで出来ることが一…

TGM

Tetris THE GRAND MASTER4 THE MASTERS OF ROUND 自らの内なる神と対話するゲーム、TGM新作キータァァァァァァッ!!!まだアーケードすらちゃんと出てないのにアレだけど、今度こそちゃんと移植して欲しい!買うから! 『KOF』キャラの縦シュー『KOF SKY ST…

無題

いろづきチンクル進行中。 ラブ・プッシュ(女性へのアプローチ)が出てきたらいきなり面白くなりました。典型的かつもっさりしたお遣いゲーから、女性を口説いて「じょしリスト」を埋めていく収集ゲーに変貌。 ラブ・プッシュ自体はゲームとしては単純で、数字…

いろチン

いろづきチンクルの恋のバルーントリップ開封。 もぎたてチンクルの続編に当たるソフトですが、お話的に繋がりは全く無し。またシステムとしても全くの別物になっていて、共通なのはチンクルが出てくるところくらいかな。 システムとしては基本的にRPGだった…

Project DIVA

初音ミク、全アイテム取得!と書きたくて頑張ったけど、最後の1個【オリジナルポスター07】がどーしても出ない。 別に特別なアイテムではないはずなのですが、確率の穴に嵌ったのか条件が違うのか、いくらやっても出ません。他の同条件(リズムゲームクリア G…

王様物語開封

王様物語開封。 ピクミンみたいなゲームかと思っていたら、どっちかというと「THE 原始人」に近いゲーム性。王様が適切な職業の民(部下)を揃えて出撃し、敵を倒して素材を持ち帰り、拠点を発展させて更に部下を強化するという流れっぽい。 戦闘に特化した人…

W始まった

仮面ライダーW始まった。相変わらずライダーの第1話は面白そうだなー。まぁあのカブトですら、最初は面白そうだったもんな。 ライダーのデザインはかなり王道でカッコいい。ここのところ変化球が続いてたのもあって、返って新鮮。モジュールの差し替えで能力…

オトメディウス実績コンプリート

オトメディウス実績コンプリート。 実績自体は時間をかければ誰でも取れる物なので楽勝でした。ゲームとしては、ほぼゴージャスモードしかやっていませんが、かなりヌルいグラディウスで、私如きでもワンコイン一周余裕でした。二周目からは鬼でした。 結局…

無題

Wii 王様物語 購入。 オトメディウス、とりあえず全機体でクリア。 やっぱり、ジオールのオプションコントロールの性能がズバ抜けてるなぁ。攻めても守っても使い易すぎる。次点はツインビーの子。両機とも「オプションの攻撃を狙ったところに集中出来る」の…

デストロイゼムオール

オトメディウス ゴージャス!開封。 アーケードのグラディウスシリーズ最新作の移植。まぁ全体のノリを見ていると、グラディウスというよりはパロディウスの新作という方が適当かも知れません。 キャラクターはビックバイパーをはじめ6体。ほぼ女の子(ゴエモ…