GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

桜坂消防隊

桜坂消防隊の体験版が(頼んでないけど)届きました。

前から気になっていたゲームではあるのでやってみました。

名前の通り消防隊の話で、メインは消火活動ながらジャンル分けが難しいゲームです。

もちろん消化はします。救助もします。

しかし消化現場から証拠品を見つけ出し、事件の全貌を暴くとか言われると推理なのかも。

公式には「チームワーク・レスキューアクション」となっています。

ゲームとしてはSFC「ザ・ファイヤーメン」なわけですが、流石に臨場感が違います。

火は当然生き物ではありませんが、火災現場での生き物のような燃えっぷりをよく再現できています。

時間が経つと延焼が広がったり、熱されて爆発してドラム缶が飛んできたり、いきなり炎が噴出したり。

同じ道でも通れなくなっていたり、証拠品が燃えてしまったり。

特にバックドラフトの演出は素晴らしく、笑うところじゃないんだけど、

「至近距離で波動砲喰らった」ように見えてついつい笑ってしまう。

というか実際消防士の人はこういう危険に晒されてるんだなぁ。

味方とのチームワークも大切で、適切に指示を出さないと味方が焼け死んだり

(厳密には死なないんだけど)します。

まぁそれは私が「炎の真中に行け」と指示したからなんですが。

消防のゲームなのに現場で証拠品を探し、

「ひ、ひぃ!殺さないで!」とか言う台詞が聞かれる新機軸ゲーム。

とりあえず期待大というか個人的には買うことは決定しました。

「チームワークレスキューアクション」というジャンル名の通り、

アクションよりもチームワークが重要となっております。

崩落に巻き込まれると味方の救助が絶対必要だったり、

そもそも後半は一人ではどうしようもない(次々部屋が吹っ飛ぶ)状況なので味方の助けは必須です。

最初の頃こそ「女消防士ハァハァ」と女性だけは傍を離さなかったのですが、もう後半はそんな余裕無し。

「何?死にそう?大丈夫、お前ならやれる。」

と体力が残り少ない女消防士も業火の真ん中に放り込んでました。男女平等!

指示をするとそれなりに賢く動いてくれる味方と、

余りに延焼が酷いところにはヘリ、放水車の投入と、自分の力で火災を食い止めてる感がたまりません。

というか、こういうのって現場の一消防士が指示するもんなんだろうか…。

ホースには二種類のモードがあり、

一点に集中し火力(という言い方はおかしいが。水力?)の強い「ストレート」

広範囲を消火でき、飛び火を防げるが火力、射程とも弱い「噴霧」

があり、何気に噴霧の「防御」が重要で、最初知らないでやってたらボンベの爆発で死にまくりましたw

そして「インパルス」

これは圧縮した空気で水の塊を打ち出す消火道具で、

イメージとしてはノーマルショット(ホース)に対する波動砲のような感じです。

圧倒的な火力がありますが、噴霧ができないため火に巻かれると手が出せなくなるなど、

使い方の難しい道具です。

で、こんな萌え道具、絶対ネタだろうと思っていたのですが、調べてみたらほんとにありました。

車にくっつければ戦車砲。口径も色々あり、まさか消火道具に萌えることになるとは…ハァハァ。

他にもハシゴ車や消火ロボ(ショベルカーみたいの)とか、消火一つ取っても色々あるもんですね。