GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ゲームボーイウォーズアドバンスがでーたぞー

ゲームボーイウォーズアドバンス1+2買いました。

お手軽だけど奥の深いシミュレーションで、ドットの書き込みが美しく、

チュートリアルも親切で個人的にかなりツボです。

最近やったシミュレーションというとファイアーエムブレムなのですが、

FEは圧倒的に後出し有利で、しかもユニットが死ぬと蘇生しないため一つ一つのユニットが重たく、

敵を誘い出して囲んでボコるのが有効なゲームでした。

その感覚でウォーズもやってたのですが、全然違ったw

ウォーズはユニットの体力と攻撃力が比例するので、先出しが圧倒的に有利。

また個々のユニットはあくまで駒であり、量産出来るし成長もしないので、ユニットは基本的に使い捨て。

FEに漬かってた私にはこの感覚が掴めず、歩兵小隊を大事に守ってたら負けました。

ユニットの相性を考えて配置、消耗品としての盾を配置して誘い出す。

サクサク進む戦術シミュレーションとして、FEには無かった感覚で非常に面白いです。

ほんと、戦場は地獄だぜーフゥハハハーハー


ゲームボーイのソフトは通勤中にやるため、常に一本くらいはやるゲームを持っていて、

最近は先日買ったキングダムハーツやってたのですが。

正直、面白くない。というか、ストレスが溜まる。

駆け引きがあるのは分かるのですが、私のような判断力が人より著しく劣る人間には楽しめない。

攻撃しては潰され、反撃しては潰され、マップが段々広くなるに従って戦闘がストレスでしか無くなる。

これは駄目だ。つまんないとは言わないですが、私には合わないです。