GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

高速カードバトル

NDS 高速カードバトル カードヒーロー購入。


GB版のカードヒーローをまだやっているので、DS版開けたいのを我慢して進めていましたが、ジュニアクラスのチャンピオンになったところでもう我慢できない!

DS版は前作から7年経った(作中でも、「カードヒーローを始めて7年」という描写がある)からか、GB版ではマットを広げていたバトルフィールドはバイザーに投影される(という設定)ように進化。カードからモンスターが誕生、マスターが一緒に戦うというシチュエーションも、前作では「マスターの人が想像で補間」だったのが、今回はバイザーを通してビジュアルとして再現されている設定に。

前作で既に完成されていたルールには基本的に手は入ってないですが、相手の所持カード枚数が見えるのは地味に大きな変更点。1枚しかないカードを出してきたのと、5枚持ってるのに1枚しか出してこないのでは、意味合いが全く異なります。

DS版は例によって序盤は延々チュートリアルな上に、前作の「ジュニアルール」より更に簡易ルールである「スピードバトル」から始まるので、終着点を知っている者としてはまどろっこしくてしょうがないです。まぁ序盤がスロースタートなのは仕方ないことなので内容に目をやると、GB版と同様のルールながら、サクサクとしたI/Fとレスポンスにより、GB版より遥かにスピードアップした戦闘が楽しめます。タッチ、スライド、アクション!