一回プレイしたっきり積んでいたBLEACH DSを再開。
製作はTREASUREで、メガドラ最高峰の格ゲーと名高い幽☆遊☆白書 魔強統一戦の系列っぽい感じ。ジャンルは対戦格闘ゲーム。対戦格闘やるの久しぶりだなぁ。最大4人まで遊べることもあり、ストイックな格闘よりはお祭り的なゲームです。が、そこはトレジャー、ただのゴチャゴチャバトルにはしていません。
本作は対戦格闘の中でも、いわゆる「コンボゲー」となります。基本の弱中強コンボに2段ジャンプ、豊富なキャンセル行動を備え、プレイヤーの腕前次第ではアホみたいにコンボが繋がります。他のゲームで言うとギルティギア…と言いたいところですが、どっちかと言うとマブカプ、QOHやメルティブラッドに近いゲーム性です。
題材となったのはBLEACHの、【オシャレ】なん…だと…【バトル】になる寸前の、卍解が出始めた頃(個人的に、BLEACHは卍解の出現によって隠し技一発逆転漫画になってしまったと思う)。こじつけもありつつも各BLEACH要素の落とし込み方が上手く、特に瞬歩の解釈は白眉。またこういうコンボゲーでは「結局どのキャラ使ってもやることは一緒」になりがちですが、各キャラクターの個性付けも上手く、30人近く使用キャラクターがいても、似た様な性能のキャラが殆どいません。これはかなり凄い。
題材との親和性が高いというか、素材と料理人が幸せな出会いをした好例でしょう。
間口が広くガチャガチャやっててもそこそこ戦える割に、極めようとすると遥か遠い道のりなのもトレジャー流。攻略サイトに出てるコンボとか、とても人間に出来そうには見えません。
でもやってると確かに段々上手くはなる。瞬歩を有効に使えるようになると、一気に出来る事が増えます。全然有効に使えないけどな。