GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

E3 2011 Nintendo

E3の任天堂セッション、リアルタイム視聴。

3DS

ルイージマンション新作ktkr。前作はGCのローンチなのに誰も知らないけど、面白かったんですよ。

スーパーマリオ(仮)。奥行きのある3Dマリオだけど、路線はギャラクシーよりはNewマリオ方向。ギミックが全体にマリオ3っぽい。タヌキマリオ久々に見たな。

パルテナ。桜井さんのことは信用してるけど、画面を見るに今ひとつピンと来なかった本作ですが、後日ニンテンドーeショップで配信された立体視映像見たらすげー面白そうだった。やっぱ実際見ないと分からんもんだな。


WiiU

新作ハードの発表があるとは思わずに見てたけど、発表された。

ハードのベースはWiiっぽく、リモコンもそのまま使えてWiiソフトの下位互換あり(GCは不明)。特徴的なのはそのコントローラで、6.2インチと馬鹿でかい液晶を備えたクラシックコントローラみたいな物。カメラ、ジャイロ、タッチ機能あり、L2R2もある。何気にグリップが持ち易そう。

(当たり前だけど)テレビを介さずに本体と通信出来るので、ソフトの作り次第ではテレビを点けずに手元だけで遊ぶことも可能。ただしあくまで映像は本体から送られてくるので、これを持ち出してゲーム、みたいな使い方は出来ない。映像で流れてた、テレビを点けずにWiiFitの計測は便利そうというかやりたい。テレビ点けるのめんどい。

任天堂初のHD対応機。流れた映像がガチで実機の物であれば、パワーは結構ありそう。矛盾するようだけど、「テレビから解放された据え置きハード」って感じ。

【ソフト】

ロゴだけしか出てないけど、WiiUアサクリはなんとなく面白そう。

スマブラ新作がWiiU3DS両向けに開発され、なんらかの形で連動する。両者は完全に別のゲームらしく、桜井さんスマブラ2本同時開発らしいw


そんな感じ。

発表は色々あったけど、WiiUはやれることが自由過ぎて、逆に具体的なイメージが沸いてこない。とりあえずラブプラス期待age。