GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ビックリゲー

コープスパーティ開封。

本作は「ホラーRPG」ということで、評判はいいし、値段も下がらないし、どんだけ面白いのか、ホラーでRPGってどういうゲームなのか、かなり期待してた一作。

で一時間くらいやってみたんですが、うーん・・・これは・・・なんというか。

こういうホラー物というのは「犯人は誰で何故襲ってくるのか」とかの謎のネタバラシまでが一番面白いわけなんですが、一番最初に分かることだからネタバレしちゃうけど、本作では最初の最初で「貴方が居るのは異次元の廃校で、襲ってくるのは怨霊」とかバラしちゃう。

怨霊だからなんでもありで、ワープも飛び道具も空間の繋ぎ替えも自由自在です。仲間は特に強い理由も無くやたら一人になりたがって、強制離脱した後案の定遺体で発見。現在最初のバッドエンドに到達したんですが、殺され方に全く脈絡が無く、何故バッドに分岐したのかも皆目見当がつかない。

全体に怖い雰囲気ではあるんですが、展開がなんでもあり過ぎて推理や予測の入る余地がほぼ無く、ゲームを、ましてRPGをやってる感覚に全然ならない。命の危機に瀕してる状況で「ぢなので薬塗ってくる」→怨霊渦巻く廃校のトイレの個室へ→SATSUGAIとか、俺はどういう気持ちで受け止めたらいいんだよ。

まぁまだたった一時間遊んだだけなので今後分かりませんが、現在のところは「可愛い絵柄の子が特に意味無く凄惨に殺される」というだけのビックリゲー。かまいたち2が似た印象だったなー。

あとゲームとは違う話だけどローディングの入り方が最悪で、会話の途中でつっかえ、画面切り替える毎につっかえ、効果音(それもほぼ環境音)を再生するのにいちいちつっかえ、とにかくテンポが悪い。

期待が大きかっただけに不満だらけのスタートになってしまいましたが、今後の逆転に期待。