GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

リアルカード

カルドセプト新セプター応援カードセット到着。

 

無料だし、相応にショボいことを覚悟していたのですが、これが物凄いクオリティが高くて驚いた。ちゃんとしたタロットカードみたいな品質の紙に、これまた凄い品質の印刷で、引くくらい美しいカードです。本気過ぎるだろ…。カルドセプトを買った人は、貰わないと確実に損という品質なので、是非誰か相手を見つけて申し込んで欲しいです。

f:id:machine913:20151224184811j:plain

 


土日泊まり込みでカルドセプト大会。

 

カルドセプトは1人でも大変に面白いゲームですが、やはり人間との駆け引きの面白さは別格でした。同じブックで何度も戦っても展開が異なるし、たった一枚入れた新カードが強烈な存在感で盤面を変える。これぞカルドセプト。ただローカル対戦だとたまに通信が切れてキックされてしまうのが残念過ぎる。なんか対策が出来ないもんかな。

 

ローカル通信+2人でのみ遊べる同盟ストーリーも遊んでみました。基本的に人間2人vsCPU1人なので楽勝かと思いきや、ハンデの付き方が極端でかなりCPU有利。CPUだけ通行料2倍、周回ボーナス2倍、さらに最初からアプサラス(LV3以上の土地に置くと無敵)が複数LV3の土地に配置されてて、対策してないと全く手が出ず2ターンで二人して破産とか死ぬかと思った。再戦では二人ともアプサラスに特化して対策して行ったけど、それでもかなり苦労して勝利。頭と神経の使い過ぎで、終わったあと暫くグッタリしてました。でもこの形でなんとか勝てるということは、まぁバランスはいいと言っていいのかな。

 

いやぁカルドセプトって本当にいい物ですね。