GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

クロニクル2ndクリア

戦国無双クロニクル2nd、クリア。

枝葉も他シナリオも全然手つかずですが、とりあえず大阪夏の陣を抜けてスタッフロール。ここまでで18時間かかってるので、中々のボリュームと言える。

まず言いたいこととして、大変面白かったです。無双にありがちなダルい隙間が殆ど無く、むしろ後半に入るとミッションが発生し過ぎて手が回らなくなり、「このミッションは間に合わないから諦めよう」みたいなことに。ミッションのクリア状況は引き継がれるので、何回かやればコンプ出来ると思いますが、これ一発で全部こなせるもんなのかな。各武将に移動の指示を出しつつ自分も全力で動いて、効率を考えて行動してもまだ手が足らない。戦場にいる間は頭も手も動きっ放しでした。

残念なところも何点か。

選択肢によっては、合戦の際に所属する陣営が変わるので、XX軍側、YY軍側で全く同じ合戦があるのはいい。のですが、「浅井vs織田・徳川」の金ヶ崎撤退戦で、織田と徳川を別扱いにする必要は無かったのでは。全く同じ展開だったので、なんか選び間違えたかと思ったわ。

あと、史実やゲーム性の都合で、倒しても逃げてすぐ再登場する武将がいます。あってもいいとは思いますが、「くのいち」は流石に酷過ぎるのでは。「分身だから」で5人同時に登場とか、倒しても遥か彼方に再登場とか、ゲームの都合にしてもやりたい放題過ぎる。くのいちが絡むミッションは毎回きっつい時間制限がついてることもあって、もうくのいちの口上が挟まる(直後にミッションが発生する)だけでウンザリします。