GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

無双の夜明け

PS2 DEMENTO

PS2 ダイナマイト刑事

PSP 戦場のヴァルキュリア3 E2

購入。


戦国無双 Chronicle 2nd体験版プレイ。

本作は「無双系」というジャンルを生み出したKOEIの無双系アクションの最新作。前作は3DSのローンチとして発売、ローンチタイトルの中では群を抜いて評判がよかったものの、なんか乗り遅れてしまい遊べず仕舞いでした。幸い本作は「続編」ではなく「拡張版」であるらしいので、これを機に遊んでみました。

さて無双系といえば、広い戦場、大量の敵を、たった一人で蹴散らして戦況を変える「無双感」がウリ。しかし一方で「敵が大量で作業感が強い」「戦場が広過ぎて移動がダルい」「武将が多過ぎて育てるのが面倒」という弱点を抱えています。

これに対し本作では「4人の操作可能な武将を各所に配置し、いつでも切り替えられる」ことで、戦場の広さをカバーしています。これが非常に優秀なシステムで、指示を出せばある程度自動で戦ってくれる、戦場を一人でカバーしなくてよい、色んな武将で一度に遊べるなど、無双系のダルい部分を一発で解消するナイスアイデアとなっています。

実際体験版を遊んでみましたが、戦場のあちこちで次々にミッションが発生し、それを近場の武将に切り替えて解消してるうちに戦場を制圧出来てしまい、無双感はありつつダルさを一切感じない素晴らしいプレイ感でした。一人で移動する際にも、数歩走ると加速がかかって足が速くなるなど、とにかくストレスを軽減しようという気配りも好印象。これは買うわ。