GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

MUSEDASH

iOS MUSE DASH

購入。

 

本作はPEROPEROGAMES開発の音ゲーiOS版とスイッチ版で迷ったけど、曲数もかなり多そうだし、常時持ってるiOS版にしました。

 

ゲームとしては横スクロールのランゲーム風で2レーンに敵(譜面)が流れてくる、太鼓に近いシステム。2ボタンが上下に対応しますが上下の移動を含むのが特徴で、これにより障害物を"避ける"要素が加わっています。マイナーだけど、ハーモナイトと近いかな。

 

バラエティに富んだ多数の楽曲は勿論ですが、キャラクターの可愛さにもかなり力が入っています。キャラ毎に性能が違っていて、判定が甘くなったり、連打を軽減してくれたり、中にはオートプレイも。ガッツリ難易度に手を加える補助要素は珍しい気がします。

 

難易度は10段階で、私の腕だと7まではパーフェクト狙える感じ。他の音ゲーと比べても難し過ぎず簡単過ぎずの丁度良いバランスかなと思います。不意打ちや途中で消える譜面もあり、入り組んでくるとやや見難くはある。

 

難易度、演出、楽曲など、全体的に高いレベルで纏まっていて、素直に遊べる質の良い音ゲーだと思います。追加パック買わなくても40曲くらいあってまだそれすら全然終わりませんが、セールだったので全部入りを購入。