GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

レイジングループコンプ

NSW Inscryption

購入。

 

===

レイジングループ、コンプリート。

プレイ時間53時間。

 

クリア後に解禁される暴露モードでは、「あの時裏ではこんなことが起こっていました」「こんなことを考えていました」のような行間が補間されます。最初は伏せられていたキャラクターの立ち位置が明らかになっているので、より各人を掘り下げるはっちゃけたテキストが多かった印象。特に「システム維持」は本編読んでても無理があると思っていましたが、案の定めちゃくちゃ苦労してた。そりゃそうだ。

 

エクストラではいくつかの本編の後日談が語られます。「キャラクターがその後どうなった」という話は勿論なのですが、事件、あるいは世界がどう構成されているかという世界観全体に言及する内容も多く、ここまで全部読んでやっと本作全体の仕掛けが腑に落ちた感じがします。

 

人狼ゲームを核としてその外側、更にその外側と多重に仕掛けがあって、読み進める毎にステージが変わって同じ物事でも見え方が変わっていく。読んでる最中は「随分強引に説明するな」と思っていましたが、全部読むと緻密な理屈の積み上げで出来ている事が分かります。人物の掘り下げも時間をかけて行われ、どのキャラクターも魅力的に描かれるのもいい。「他作品」も気になるところ。でも世界の理解が進むごとに人狼ゲームが添え物になってしまうのはちょっと残念でした。