GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

グルーヴコースターとりあえずクリア

グルーヴコースター、全曲全難易度クリア。

とりあえずクリアマーク付けただけで、スコアをまだあまり意識してないのでクリアランクはグダグダですが。

本作は各所でのレビューがめちゃくちゃ高評価なので、あんまりネガティブなこと書くと自分が「分かってない」っぽくて嫌なのですが、これ、そんなに出来がいいかなー。いや、よく出来た佳作だとは思うけど「音ゲーの革命」とか「最高の陶酔感」とか大絶賛されるほどじゃない気が。クリアするだけなら適当に押して陶酔してても行けるけど、実績に「Sランククリア」があるので、これを満たそうとすると雲行きが怪しくなる。

以前も書いたけど、本作では見えている譜面以外に「AD-LIB」と言う見えない譜面が隠れていて、Sランク取るためにはAD-LIBもかなり叩かないといけない。だから「譜面が無いところでも積極的に押して行く」という遊び方が推奨される、かと思ったら、AD-LIBが無いところで空打ちするとミス判定される(次の譜面を超早く叩いたと判定される)ことが多く、「アドリブ」という言葉とは裏腹に「見えていない譜面を探して覚えておく」という遊び方になる。

アドリブさせたいならミス判定はもうちょっと緩くするか、「Sランク取るだけならAD-LIB不要(ハイスコアアタック用の要素)」という調整にするかしないと、「アドリブすると加点される」というプラスの印象じゃなくて、「本来あるべき譜面が見えなくなってるだけ」というマイナスの印象になってしまう。というかなった。

私は一応全部クリアはしましたが、上述の通りとりあえずクリアしただけなのでスコアとしては全然大したことない。のにも関わらず、GameCenterによると現時点で714/155,457位とかなり上位にいます。Xboxなんかでスコアアタックした経験から言うと、私の腕でこんだけ上位にいるというのは異例のことで、みんな絶賛してる割にはあんまりやってないんじゃないかなと思う。

サクっと数ステージ遊んだ感じだと楽しいのですが、スコアを意識する程に段々印象が悪くなっています。


【追記】

今やってて気付いたのですが、Sランクの条件はスコアじゃなくてGREATの割合っぽい。いくらやってもSにならなかった曲で、AD-LIB捨てて判定だけ気をつけたら、スコアは全然低いのにSついた。

ということは、上で自分で言ってる「Sランク取るだけなら譜面通りでOK、スコアアタックしたいならAD-LIBも叩く」という正にその通りの仕様だったわけで、完全に私のやり込み不足でした。

グルーヴコースターは素晴らしいゲームでしたごめんなさい。