GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

エターナル

イースIとイースIIは随分前にリリースされ、その後もリメイクだのなんだのと数多く発売されています。

特にEternalと名がついてからは演出にも磨きがかかり、

アニメータ死んだんじゃないか?というクオリティのオープニングムービーなども追加されました。

ですがイースIIIはちょっと異端で(ゼルダで言うとリンクの冒険くらい異端)、

今までリメイクは作られませんでした。(携帯であったかも)

そんなイースIIIですが、遂にエターナルキター!!!

いや、エターナルじゃないんですけどw

リメイクですリメイク。最近(色んな意味で)話題のリメイクですよ。

なんでメーカーが違うのか知りませんけど、ZWEI!!とかもTAITOから出てるので、

販売(リメイク?)権を持ってるのかも。Falcomは自社から出すこと自体少ないような気がする。

(SFCでは販売元トンキンハウスだった)

上記公式HPには早くもSSが多数設置され、どこぞの腐れ移植とは違うのだよ!と主張しております。

演出の変更、アクションの追加も「何が追加され」「どう変わったのか」がちゃんと明言されており、

安心感も抜群ですw

まぁメーカーの姿勢も情報の出方も信頼に値すると思うし、

イースIIIも「昔挫折したシリーズ」なので、発売時期に競合ソフトが無ければ買うと思います。