謀~LOVERS~を見てきました。
HEROが私的に大ヒットだったので、その続編と言えなくも無い本作には期待大。
金城inワイヤーアクション。期待せずにいられましょうか。
舞台は中国。時代はいつぞや(忘れた)
政治が腐ってたので色んな反対組織ができてて、その中で「飛刀族」というのが一番デカかった。
役人の金(金城武)と劉(劉徳華(アンディ=ラウ))は飛刀族のアジトを突き止めたくて、
遊郭の売れっ子「小妹(シャオメイ)(チャン=ツィイー)」ってのが怪しいから調べようと。
で金が国を裏切った振りして小妹を連れ出し、アジトを突き止めてやるぜ!と。
前置きはこんなもんです。
小妹は盲目という設定なのですが、これを演じるチャンが凄い。
相手と話してても、物を持っても、格闘しても、ベッドインしても、ちゃんと盲目に見えます。
特にどうしても目が反応してしまうであろう格闘シーンは凄かったです。
こういうノウハウって結構あるもんなんですかね。これCGとか言わんでくれよ。
例によってワイヤーは使ってますが、HEROを見た後だと控えめな印象。
敵はぴょんぴょん飛んでるけど、主役たちは結構地に足ついてました。
印象的なシーンは多いものの、あくまでアクションはスパイスという使い方でした。
さてアクションについてはこれくらいで。
凄かったけど、シナリオがもっと凄かったんでぶっ飛んでしまいました。
そのシナリオですが、
まず、タイトルの通り謀と愛が満載。というか過積載。お前ら謀り過ぎ。愛し過ぎ。
前半30分くらいはほとんど金城がサカってるシーン。
金城ファンは悲鳴。とてもリターナーとは思えないw
劉もサカる。小妹もサカる。
メインの三人は色々謀ってるんでコロコロと立場が変わるんですが、
一番謀ってるつもりの鬼武者金城は実は一番謀られてて、もうすっかり空回り。
成功してる人も謀った事が裏目裏目に出て、段々状況が悪くなる。
色々あって夕焼けの草原で斬りあう金と劉。というかそもそもこの二人、本名だなw
まぁ結果的に二人は共に小妹を愛したわけですが、横にはその小妹の遺体。雪が降り始める。
次のシーン、大積雪。二人はまだ斬り合っている。いつまでやっているのか。
クウガの最終回ばりに殴り合いになる二人。そこで二人を止める声。雪の下から小妹、復活。
「それ以上続けるなら、私死にます!」止まる二人。というかお前はさっき死んだだろう。
金「もう続けないから死ぬな!」劉、続けるフリ。小妹死亡。いらんフェイントをかけるな。
金、小妹の遺体を抱いて号泣。劉、フラフラとどこかへ去る。お前の目的はなんなんだ。
~了~
…え、これで終わり?国の軍隊はどこ行ったの?劉はどこ行ったの?
というか上記ラストシーンが突っ込みどころが多すぎてどうでもよくなったというか、
最後爆笑して見てましたw
謀と愛というキーワードをなぞりつつもこれだけお腹一杯になれるというのが凄いですねw
HEROはA級、グリーンデスティニーはC級と分類してる私ですが、
LOVERSは超C級というところでしょうか。
違う意味で突き抜けてるんで、一見の価値ありですよ!