GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ゲーム諸事

[レーティング]

昨日5/31より、ゲームの新レーティングが始まりました。

Newマリオの背中についてた「A」のマークを見て気付いた方もいるかと思います。

折角の黄色いパッケージに黒い四角で非常にかっこ悪いのですが、

これ、区分ごとに色も決まってるみたいで。

これからはパッケージデザインも、この辺を考えてしなければいけないのかも。

今まで「18歳以上対象」だったソフトはレーティングが見直され、

D区分(17歳以上対象)とZ区分(18歳以上のみ対象)に分けられました。

Z区分だと(努力義務だけど)基本的に18歳未満には「売ってはいけない」ということになります。

陳列方法とかも指定があるみたい。

Z区分ができたことで18禁ソフトがOKになるのかと思ったのですが、

別段そういったことは無いみたいですね。

CESAのHPにある再審査結果一覧を見てみると、

お姉チャンバラ2」がD区分なのに対し、

お姉チャンバラ」「お姉チャンプルゥ」がZ区分なのが興味深い。

まぁ、性器描画があっては仕方が無いとも言えるw


[DS生産終了]

ちょっと正式なソースが見つからないのでまだ断言できないですが、

旧来型のニンテンドーDS(以下"DS")は生産終了らしい。

Liteはともかく、DS自体も店で全然見かけないとは思っていたのですが…。

#既に生産終了なのか、今後生産されなくなるのかはよく分からなかった

で、生産ラインがとか売上がとか大人の事情は置いといて、

個人的にはこの判断はちょっと早かったんじゃないかなーと思っています。

Liteは優れた機体ですが、DSに比べ劣っている部分も多いです。

総合得点だとDSの方が上なくらい。

だから前にも書いたけども、どっちがいいかという話は、

ユーザがメリットデメリットを量りにかけて行うべき。

DSの方が好き、Lite売ってDS買い戻した、という人もいるみたいなので、

もうちょっと両方が安定して手に入るようになるまでは、

ユーザに選択肢を残しておくべきだったんじゃないかなー。

GBAは、今でもGBAGBASP、GBAmicroと選択肢が残っているわけで。

#もしくは売れてるのはLiteばっかりで、

#DSは恐ろしい程売れていないという事実があったりするのだろうか。

現在はLiteがレアで高値がついていますが、

近くこの関係は逆転するかもしれません。

DS欲しい人は、お早めに。


[Newマリオ売上]

Newマリオは初日で48万本、初週(その後4日)で90万本の販売だそうです。

ちょwwwwwwwwwwwwwww

おい森もトリプルミリオン確実という勢いだそうでこっちも相当凄いことなんですが、

それよりも遥かに初速に勢いのあるマリオ。(おい森の初週は35万本)

DSの母数と2Dマリオの牽引力、それに応えるクオリティを考えればこれくらいは売れて然るべきではあります。

でもちょっと…この売上は異常。


マリオの感想も書こうと思ったんですが、長くなったんで明日にしておきます。

一応、クリアはしました。


METROID PRIME HUNTERS買ってきた。