GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

「さん」くれろ

XBLA ぐわんげ

購入。


TABLE TENNIS開封。

XB360初期のスポーツゲームで、GTAやRDRで有名なロックスターゲームズ製。「必殺技」みたいな派手な要素は一切無く、それどころか試合中は基本的に音楽すら無い、ひたすらストイックな卓球ゲームです。

システムも超シンプルで、ポジション取り、スピンの見極め、打ち返す位置程度しかやることは無し。ですが「地上最速の球技」卓球では判断する時間が極端に短く、これだけでも一杯一杯。またそもそも卓球ではラリーが続くこと自体が難しく、ラリーが続くと音楽が流れてテンションアップ。更に続くと真っ白な世界に行くらしい(笑)。

ゲームをしている間はとにかく集中が必要で、反射神経と判断力を張り巡らせ、1ゲーム終わるとプレイヤーがぐったりしてしまいます。

技術力のある開発会社が、全力で「リアルな卓球」の再現に注力した本作は、実に骨太なスポーツゲームになっています。上達するには練習が必要で、今のところイージーでも勝ち負け半々くらい。上手くなったら凄い面白いゲームだと思うので、もうちょっとだけ頑張ってみたいです。


G.Gシリーズ短評。

■DARK SPIRITS★☆☆

横スクロールのシューティング。オプションのフォーメーションを変更して全方位から襲ってくる敵を倒しつつ進むゲーム。敵弾が多いけど、特定のオプションで弾消しが出来るため、弾幕ゲーという雰囲気は薄い。

フォーメーションの比重を上げるためだと思いますが、自機の動きが非常に遅い。また終盤に行くに従って弾避けをするシーンが増えますが、絵的にオプションが目立つため自機の位置を判別しづらく避けにくい。当たり判定が小さいので実際に被弾することは少ないのですが、動きの遅さと相まって思い通りに動かせてない感が強く、どうにも忍耐が要求される。

よく作ってあるとは思いますが、どうにもパっとしなかったです。