GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

フルコンプ!

カルドセプト、カードフルコンプリート!!

f:id:machine913:20151224184958j:plain

 

これで一人で出来る部分は終了。プレイ時間184時間、329戦258勝、所持カード483種2593枚(トレードで減ってるから総枚数はあんまり意味ないけど)。

 

もう10年以上カルドセプトやっていますが、フルコンプまでやったのは初めてです。とは言え今回はトレードがあるので、既存作よりはずっと楽なんですが。トレードは「収集が超楽になる」というわけじゃないけど、今までは使い道が無かった余りカードを有効利用出来るし、単純に抽選の回数を増やせるのが嬉しい。上手いことセールを引き当てれば目当てが出る確率を大幅に上げられるし。

 

カルドセプトは、基本的に「特定のカードを狙って出す」ということが出来ないゲームです。今回はトレードのセールがあるのである程度までは絞れますが、残り枚数が少なくなるにつれて厳しくなるコンプガチャであることは変わりません。特に最後の1枚になってからは、もう出ないなんてもんじゃないくらい出ない。最後に残ったのがホーリーワード8とホーリーワード0で、これ系の挑戦すると毎回言ってますが、「もう俺のロムには、ホーリーワード0の4枚目は入ってないに違いない」という感じでした。

 


今回は同盟戦の刷新とハンデの導入により、CPU相手でも手応えが失われず、またその気になるとこちらにハンデ付けてフルボッコということも出来、遊び方の幅がかなり広がりました。また駒の移動速度から細かな設定が出来、快適性という意味でもかなり念入りにチューニングがされています。

 

発売日に購入してから2ヶ月ちょっと、ほぼ毎日続けてフルコンプまで、全くダレずに遊ばせてもらいました。まだ対戦はやるけど、一人用はここで一区切り。面白かった!