GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

BDII、4章終了

ブレイブリーデフォルト2、4章終了。

 

プレイ時間77時間半。

 

2ヶ月以上モンハンで中断していたのでもう再開は無理かなと思いましたが、触ったら割と遊べてよかった。

 

4章は各国を回ってアスタリスク所有者と戦うのですが、この辺になってくると敵の能力が捻った物になっている上、戦闘時点ではそのジョブを持っていないため能力がわからず苦労しました。

 

いつの間にか能力が上がりまくっている、BPがいつ見ても3(最大)ある、よく分からない追加攻撃があるなど、(倒してから能力を見ると)対処を知らないことで苦戦するシーンがかなり多い。特に4章のボスは自動回復に火力が追いつかず、実にエーテル44個を注ぎ込む持久戦のあと、最後に意味のわからない全体攻撃で満タンから全滅寸前まで持って行かれて血管切れそうでした。

 

まあここに限らずなのですが、本作は大体ボスに一回負けて、能力を見た上で対策して戦うバランスと思われます。私の場合その時にレベルを上げてるジョブそのままで突入するし、特に対策もしないため、毎回異様に苦戦するのはたぶんこれが原因。