GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

シャンティ海賊の呪いクリア

シャンティ 海賊の呪い、クリア。

 

プレイ時間8時間半。

 

本作はWayForward開発の探索アクション。「シャンティ」はWayForwardが展開してるアクションゲームのシリーズで、本作はその数作目となる様子。

 

主人公のシャンティをはじめ、キャラクターはみんな可愛くてやたらグラマラス。表情も豊かだし、なんか分からんけどみんなで黄金ビキニを着るイベントとかもあり。そんな可愛いキャラクター達なんですが、シリーズ数作目なので本作では既に人間関係が完成しています。過去に色々あった、謎の影はまさかあの人の…、前はあれしてたけど今回はしないの?みたいな会話が頻出しますが、主人公が何者なのかということも明確に説明はなく、今回初めての私は完全に置いてけぼり。

 

ゲームとしては90年代前半くらいのスーファミのアクションゲーム感。オマージュも雰囲気も含めて、魔界村ロックマンメトロイド、ドラキュラなど、既視感のある構成も散見されます。アイテムを拾って探索範囲を広げていく感じなのですが、ファストトラベルがほぼ無いのと、「臭い体臭」みたいに解決アイテムのナンセンスさがまた昔っぽい。

 

アクションとしては手触り良く小気味よく動きます。WayForwardはこれ以外でもアクションゲームに定評のある開発会社でこの辺は外さない。シャンティの主武器は「髪の毛」でかなりリーチが短く序盤渋めに感じましたが、アップグレードで攻撃力と速度がどんどんあがり、回復アイテムが使い放題なのも手伝って総評は温めの難易度…と思っていたらラストダンジョンとラスボスがいきなり本気出してきて参った。ラスボスなんてアップグレードしてなかったら攻略出来なくない?

 

全体に良質なアクションなんですが、特にボスは体力多めで「これいつまで続くんだよ」と思うことが多かったので、ボスだけでも体力ゲージがあると印象違ったかもしれません。

 

キャラクターは可愛い、アクションとしての質も悪くない、でもよくも悪くも「昔のアクションゲーム」という印象でした。