GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

少女首領の推理領域クリア

少女首領の推理領域 -黄金島の密約-、クリア。

 

プレイ時間5時間。

 

本作はorange開発のノベルゲーム。先日、新人メイドがグイグイ行って事件を解決しつつ旦那様といい感じになる「ゴシックマーダー」をプレイしましたが、大体それと同じメンタルのゲームです。

 

本作の主人公は大学生のリサ。10年ぶりに故郷の島に帰ったら、その島では4つのマフィアが抗争していて、再会した父親がうち一つのボスなことが判明、そして翌日父親は遺体で発見。事件を捜査したいけど、マフィアが強過ぎて警察も当てにならず、ここで発言権を得るためには…私、ボス、やります!ということで本作は新人ボスのリサがグイグイ行って事件を解決しつつ側近のイケメンや敵対マフィアのイケメンといい感じになるゲームです。

 

マフィアの人たちは仁義を通さないと何もしてくれないけど、仁義さえ通せばなんでもしてくれます。リサは新人ボスですがメンタルが鋼で、おもしれー女として敵マフィアからも一目置かれます。と言うことで抗争しつつもリサを含む4マフィアは大体協力するので、権限的には最強。遺体も調べられるし、宿泊客の部屋も見られるし、なんだかんだ銀行の貸金庫にも入れます。父親の死を探るうちにどんどん話が大きくなって行きますが、これが作品内で全て綺麗に畳まれるのはゴシックマーダーから続く本作の良いところ。

 

タイトル画面に堂々と並ぶ各イケメンと個別エンドが用意されていますが、うち一人だけ蚊帳の外なのが残念と言えば残念。やはりハゲマッチョはアカンのか。まぁ保護者的ポジションだからとも思いますが。

 

サクッと遊べて綺麗に畳まる、遊びやすいゲーム。ゴシックマーダーもそうですが、インターフェースが綺麗なのがなんとなくお気に入り。