GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ユニコーンオバロ第一印象

ユニコーンオーバーロード、最初の大きいイベントクリア。

 

プレイ時間16時間。

 

とにかく、現在の「超面白いんだ!」という気持ちを記録したくて書いています。体験版で面白いこと自体は確信していましたが、その想像の10倍くらい面白い。

 

1マップ終わる毎にどんどん参戦する特徴的な新クラス。1ユニット毎にクラス特性、装備、スキル、スキル使用条件(簡易ガンビットみたいなの)があり、アイテムを手に入れる、レベルアップでスキルが増えるなどどんどん組み合わせが増えます。このユニットを複数組み合わせて作るチーム同士で戦闘を行い、相性の悪いクラス相手には何やっても勝てないバランスの中で、無数の要素の掛け合わせ結果を考えて戦闘に挑みます。

 

自分で書いててもひたすら面倒なのでは?という感じですが、個別の戦闘前に結果が表示されるので実際の所は色々考えなくても「相手が盾だから魔法にするかー」くらいのガバさで遊べます。でも「何故その結果になるのか」を考察出来ないとアイテムとかサポートで足元を掬われたりも。結果が見えるくらいで面白さは損なわれないんだな。特に大ボスはややこしい特性してるので、パラメータをじっくり見て「つまりどういう仕様なんだ?」と解析して挑まないと意味分からない負け方する。それだけに綺麗に作戦がハマると嬉しい。

 

スタミナ(戦闘回数上限)によって1ユニットだけが最強でも駄目なのも上手い。オグマ無双は出来ないということ。そもそも格下からはほぼ経験値を貰えないので事実上これがレベルキャップで、レベル無双は不可能。というかこれ建前はフリーシナリオだけど、大きなレベル差突破して強いところ行けるか?

 

広大な世界に散りばめられた沢山の探索要素も魅力的。無理して足を伸ばすと必ず何かがあります。そしてそれを支える充実したファストトラベルと、地味に爆速のローディングもいい仕事。

 

とにかく快適に世界を走り回って、どんどん増える要素を取り込んで部隊を拡張していくのが楽しく、ずっと遊んでしまう。ユニット1つ、アイテム1つで切り口がどんどん増えて、ややこしいはずなのにそのややこしいのが楽しい。これはたぶんグラフィックが突出して綺麗なのが影響していて、キャラグラや世界は勿論、アイテムのアイコン一個まで見ててニヤニヤしちゃう。見た目がいいと大体楽しい。キーレスポンスもかなり気遣ってる感じする。

 

今のところ、倒す度に「グェッヘッヘ、仕方ないんすよ妹が病気なんすよ王子様」とか言うので見逃してる盗賊が気になるところ。