GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ユニコーンオバロ体験版

UNICORN OVERLOAD、体験版プレイ。

 

本作はヴァニラウェア待望の新作。初報でうぉーっ!となりましたが、グラフィックは勿論凄いんですが、動画を見ても公式ページを見てもイマイチゲームとしての芯がどこか分からず、やたらゴチャゴチャした仕様ばかりが目につく。昔今一つハマれなかったグランナイツヒストリーなんかも思い出して、自分には楽しめないのでは?と二の足を踏んでいました。

 

普段楽しみにしてるゲームは勿体無いので体験版はやらないのですが、本作は触ってみるしかない、ということで触ってみた結果、完全に面白いゲームでした。

 

ゲームジャンルとしてはRTS。全体的には伝説のオウガバトルが近いかな。ユニット相性が強めの戦闘バランスはユグドラユニオンっぽい。ヴァニラウェアRTSを定期的に作っていて、十三機兵やグリムグリモアのノウハウも感じます。

 

基本的に俯瞰で緩めのリアルタイムにユニットを指揮し、接敵すると個別戦闘になります。パラメータや仕様がやたら複雑ですが戦闘自体は参加ユニットがそれぞれ1〜2回ずつ行動する割とシンプルなもの。編成はいつでも変えられるし戦闘結果も事前に見られるので、印象ほど色々考えなくても遊べます。勿論多数の要素が絡んで複雑に展開するので、たぶんゲームが進むとどんどん難しくなりそう。

 

キャラクターに所謂モブがおらず、仲間を増やしながら思い入れのあるキャラを育てていくということで、ジャンルは違うけど、遊びの印象はファイアーエムブレムに近い。でキャラクターがヴァニラウェアなので思い入れは十分。自軍に最初からいる、一人だけレベル高い老騎士には経験値やれないよな。

 

フィールドを探索、クエストを解決して軍を拡張、名声を高めることも重要なのですがこれもチクチク小目標をこなして自軍全体がジワジワ強くなるのが楽しい。

 

グラフィックは勿論全部素晴らしいのですが、特にちびキャラがウロウロする引きのマップのギッシリ詰まったミニチュア感が素晴らしい。戦闘も探索も一番見ることになるのはこの俯瞰視点なので、これの見た目がいいのは好印象。

 

「ここが特徴で凄い!」というゲームじゃないけど、見た目、キャラクター、戦闘、探索、そして恐らくストーリーもしっかりと密度高く作られていて、触ってみると全部楽しいゲーム。製品版楽しみです。