GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

サガスカ中断

サガスカ緋色、2人目主人公でHPカンスト

 

プレイ時間35時間。

 

レオナルドに続き2人目に選択したのはウルピナ。レオナルドの時はパートナーのエリザベート以外はほぼ添え物だったのでそういうもんかと思っていましたが、ウルピナはパートナーじゃないキャラも結構喋る。シナリオも行先が決まっていて他の所に寄り道出来ないし、進むと戻れなくなって一本道感。主人公によって結構展開に違いがあるみたい。でもマップ毎のイベントは大体レオナルドと共通なので、若干面倒さも感じています。

 

レオナルドの時に他主人公でも出てくる共通キャラをかなり頑張って育てたので、これで2周目以降は楽勝だぜ!と思っていましたが、「スキルレベルが引き継がれない」という仕様が誤算でした。つまり覚えた技や使い込んだ熟練度は残っているけど、威力の下地となるレベルが初期値だし、武器も一番弱い奴からなので、やっぱり戦闘は苦戦するしジワジワレベル上げるしかない。それに技が揃ってて閃きの可能性がゼロというのはやはり物足りない物で、他の使ったことない武器を強化するぜ!とか思うと新規でやるのと大差無い。で、結局またずっとレベル上げをしています。一番体力の低い魔術師のHPがカンストして、魔法も9割方覚えたので、まぁまぁ強くなったのでは。複数武器の技を揃えると強力なロールを覚えたりして、これはこれで積み上げが楽しい。

 

というところで、サガは一旦中断。ユニコーンオーバーロードをやりたいので。