GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

アクトレイザー、コンプリート

アクトレイザー、コンプリート(笑)

サクサク進み、6時間程度でクリアしてしまいました。

思いの他短いんですね。すげー長いゲームという印象だったんですが。

アクトレイザーは確かSFCのローンチタイトルだったと思うのですが、

ローンチとは思えないくらいよく出来ていますね。

アクションとシミュレーションでガラッと変わるゲーム性と、

シミュレーションパートでの人間の可愛さがとてもいい。

人間から「争う人がいて困る。何か和む物はないですか?」と言われたので、

争ってる人間に雷落として全滅させたけど駄目らしいw

アクションは結構難しめ。

バランスが難しいのではなくて、主人公の動きが悪すぎる。

しゃがんだまま振り向けない、ジャンプの下りでは攻撃出来ない、

下、上に攻撃出来ない、攻撃の硬直が長い。

このクソ主人公を操っての最終ステージのボスラッシュは本当にしんどかった。

何度も死んで、パターンを作って、段々ダメージを減らせるようになって、

嫁さんに「ヘタクソ!」と罵倒されながら頑張りました。

このアクション部分の酷さを克服した続編「アクトレイザー2」では、

主人公の動きは大分よくなって、代わりにシミュレーションパートがバッサリカット。

…そうじゃないだろう。