読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ハイラルオールスターズ、レジェンドクリア

WiiU タッチ!カービィ スーパーレインボー

購入。

 


 ハイラルオールスターズ、レジェンドモードクリア。

 

プレイ時間42時間。

 

クリアと言っても、本筋を最終章まで終わらせただけなので、枝葉やクリア後の追加シナリオは未着。実際には、折り返しのガノンドロフ編が出てきた辺りでアドベンチャーモードを始めてそっちにかかりきりだったため、レジェンド単独の時間は半分くらいかな。

 

本作は1ゲームが短めなのですが、その分遊んでいる間は凄く忙しい(矢継ぎ早に指示が出る)という設計。なのでプレイ時間は短めになる一方、進む毎にその歯応えが増して行きます。勿論地道なレベル上げなどでジワジワ進むことは出来ますが、WiiU版ではこの歯応えを前に立ち上げるのが億劫になってしまいました。一方の3DS版では、空き時間に1ゲーム、ちょっとレベル上げだけ、アイテム集めだけ、とやってるうちにレベルが上がっていて、(調整があったのかもしれないけど)気が付くとクリア出来るようになっています。

 

アドベンチャーモードにしても、今時点の進捗が既にWiiU版より進んでいて、改めて、携帯機の気安さというのは本当に凄い。

 

ただ、据え置きに比べてパワーが無いのを、描画の優先順位などでなんとか成立させているため、場合によってはこれが致命的な部分もあります。特に一発死のクエストで多いのですが、目の前に雑魚が極端に大量発生すると、本来優先描画されるはずのボスまで消えてしまい、見えない場所からの一撃で急に敗北ということが起こります。また目の前でなくとも、戦場全体での数が増えると、僅かではありますが動きが重たくなります。

 

圧倒的な気安さに比べれば小さなことですが、やはり携帯機で遊ぶにはパワーが足りないソフトではある様子。