GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ワンダフル101全員集合

ワンダフル101、全隊員集合。

 

プレイ時間27時間。

 

攻略情報片手にステージを回って隊員集め。分かるかーい!みたいなところに居る人もおり、情報無しじゃ集められなかったと思います。

 

システム上人数が増えるに従い攻撃力が上がるので、戦闘は段々プレイヤー有利になり、巨大な敵も一気に削り切れるようになって爽快感が増して行きます。人数がいると分割もし易くなるのでラッシュもかけ易くなり、綺麗に畳み込んだときの気持ちよさはかなりのもの。

 

しかし1ダメージ毎のペナルティがあまりに大きいのが強いストレスになっています。ダメージ演出で2秒、受け身演出で2秒、その後散らばった隊員を集める必要があり、人数が揃うまでは攻撃防御回避がほぼ不可能で、事実上の行動不能時間がやたら長い。一度ダメージを受けると連続でやられるシーンが多く、守勢になってしまった時のままならなさが辛すぎます。硬い敵を叩いただけでも隊員が吹き飛んでしまうのも、ペナルティが重過ぎると思います。

 

バグが多いのも困る。人数が多いとか、2画面分計算してるとかでプログラムも複雑なのかもしれませんが、床が描画されなくて落ち続けるとか、砲台が出てこなくてイベントが進まないとか、散々苦戦した戦闘の後でエラーで落ちるとか色々あり過ぎる。クリア後に出現するギャラリーモードなんかは人物の多い本作では楽しみな要素なのですが、見てると大体フリーズするのでガッカリ。

 

あとこれはゲームとは関係ないのでイチャモンですが、WiiUの頃に買ったファミ通の攻略本片手にプレイしていたら、誤植、書き間違い、番号ミス、隊員の名前間違いなど、今回見た部分だけでもミスだらけでこれも辛かったです。

 

ゲームとしての思想とか、全体のデザインとか、詰め込まれた膨大なアイデアとか、キレのいい操作感とか、パッケージとして絶対好みに違いないのに、大袈裟なダメージ演出のせいで遊んでみるとストレスが上回ってしまい、あまり楽しめず大変残念。