読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ショベルナイトクリア

3DS カルドセプト リボルト

購入。即日開封。

 


ショベルナイト、クリア。

 

プレイ時間8時間。

 

本作はレトロテイストのアクションゲーム。アクションはジャンプ、攻撃、下突きのみで、ダッシュすらないシンプルさ。雰囲気や仕掛けは初期のロックマンに似てるかな。お金を貯めてパワーアップとか、攻略がいくらか楽になるアイテム(これはドラキュラっぽい)もあるけど、クリアするだけならたぶん一切無しでも可能。町の雰囲気はリンクの冒険そのまんま。

 

難易度はめちゃくちゃ高いわけではありませんが、「死んで覚えろ」という突き放した構造も多め。ですが「残機」が無く死に放題なので徐々に先に進めるようにはなっています。でも死ぬと手持ちのお金がその場に撒き散らされて、回収しなければロストする仕様。

 

あんまり細かいことは語らないけど、シナリオは暗めのしっとりした物で力入ってる。個性豊かなボスは案の定最後でラッシュ仕掛けてくるけど、間に毎回鶏肉(全回復)落とすのはロックマン世代としてはちょっと甘過ぎる気がしました。助かったけど。

 

今となっては「レトロっぽいゲーム」は星の数ほどありますが、雰囲気、音楽、難易度、ステージ構成にも隙が無く、しっかり企画されて、ちゃんと製造されたソフトです。任天堂が異様に力入れてプッシュしてるのも頷ける。

 

「実績」を追いかけるとかなり歯応えがありそう(「一度も死なずにクリアしろ」とか)だし、収集要素すら全部集まっていないのでまだ遊びたいけど、カルドセプト出てしまったので一旦終了。