GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

Severedクリア

iOS Severed、クリア。

 

プレイ時間7時間弱、難易度ノーマル。

 

本作はdrinkbox studios制作のアクションゲーム。一人称視点でタッチで剣を振る、珍しいタイプのゲームです。drinkbox studiosと言えば覆面闘士のイメージが強いのですが、本作にはマスクマンは出てこないし、雰囲気は終始陰鬱で救いは無い。

 

ゲームとしては、メインはダンジョン探索で、戦闘がフリック剣戟。戦闘だけのゲームだと思ってたから意外でした。ダンジョンと言うかフィールドは結構広く、鍵を探すとか隠し通路とかもあるちゃんとしたヤツ。よく出来てはいるんだけど、戦闘メインだと思っていたことと、昼夜を切り替える仕掛けの面倒くささ、「現時点では進めない仕掛け」が沢山あって再訪しなければならないなど、テンポを阻害してて正直面倒でした。

 

期待の戦闘は、フリックで剣を振るので大雑把になりそうですが、攻撃出来ない部位や、敵の攻撃を弾くアクションなどでバリエーションを作っています。また複数の敵に周りを囲まれるため、戦う順番や後ろの敵の攻撃にも対処する必要があり、やることは沢山。でも忙しさの割に難易度はそれほど高くなく、かと言って簡単でもなく、いいチューニング。

 

また戦闘で集めた素材でパワーアップも可能。最終的に主人公はかなり強くなるので、適当に遊んでてもクリアは出来ると思う。

 

戦闘は面白いけど、これだけが続いたら飽きたと思う。なのでダンジョンがあるんだと思います。シナリオは暗いけど引きの強いもので、色んな意味でよく計算されたゲームと言う印象。ただ、やはりダンジョンは面倒なので、素材としてフリック剣戟を選んだ時点で険しい道だったのかな。

 

広告を非表示にする