GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

段々自分でも何書いてるのか分からなくなってきた

ネコソギトルネード貰ってきました。

f:id:machine913:20151224150513j:plain

 

任天堂のセミナー受講者の作品なので、学生さんのだと思うんですが、

これがクオリティが高い。適当な商業作品より全然面白い。

 

タッチパネルである必然性もあり、プレイしていての爽快感も○

必殺技(ネコソギトルネード)を使ったあとは掴めるものが無くなって防衛できないとか、

鉄球がやたら多くて(ゲロムズモード)さばいてる間にやられちゃうとか、

結果表示やチュートリアルをスキップできないとか、

もうちょっとのところもありますが、全然いけてる。

 

任天堂からスタッフ出して、チューニングをしっかりやったらかなり遊べる作品になるとは思いますが、

「商品にする予定はありません」とはっきり明言されてるのでそれは無さそう。

3000円くらいなら買うんですが。うーん残念。

 

なんにせよ、次の作品が楽しみです。

 


テトリスDSの体験版もやってみた。

 

テトリス落ち物パズルのパイオニアなので後進も多いのですが、

よくも悪くも一作目で完全に完成してしまっている作品で、後のアレンジで成功したのは、

●爆弾を入れた「ボンブリス

●対戦にした「テトリス武闘(バトル)外伝」

●スピードを極限まで高めた神の遊戯「テトリス・ザ・グランドマスター

くらいかなと思います。

 

で、このDS版は、良くも悪くも普通のテトリスかなと感じました。

まだレベルも低いので断じることはできませんが、

なんか「あーテトリスだね。間違いないね」と思いました。

 


瞬間パズループの体験版もやってみた。

 

ダウンロードリストに出てきたのでなんとなくやってみたのですが、

やばい、なんだこれ。面白い。

らせん状に泡を配置したパズルボブル…と言って分かりやすいかどうか分かりませんが、

イデアの出自やゲーム性としては同じ方向ではないかなと思います。

 

ルールも泡を飛ばして三つくっつけたら消えるという、

マニュアル要らずの簡単仕様。

体験版では色が2色かせいぜい3色だったため異様に連鎖が起こりやすく、

画面を埋め尽くさんばかりの泡が一気に消えてなくなります。

この爽快感はサバいぜ。

 

危うく即決で買いそうになりましたが、パズルゲームって長続きしたことが無く、

死ぬほどスタックがある現状では二の足を踏みます。

 

でも2,3日中に買いそうな気がするw