懐古ゲーマーらしく、本日は懐古話など。
まずはFANTASY ZONE COMPLETE COLLECTION。
SEGA AGESシリーズでは過去に一度ファンタジーゾーンを発売していて私も持っているのですが、まだ「徹底的な原作再現」というSEGA AGESの方向性が定まる前だったため、中途半端にリメイクされていて、手触りは悪くないものの「新しいのか古いのかハッキリせい」というなんとも言えない一品でした。今回は原作完全再現されてる(ハズ)し、複数の作品がパックされていますので、過去にファンタジーゾーンにやられた懐古ゲーマーには大変にオススメ。
というか先日ゲーム好きの後輩(20歳)と話してたら、ファンタジーゾーンを知らなかった。これが…世代の壁っ…!!!
続いてロックマン9 野望の復活!!。
Wii Wareでダウンロード販売されるロックマンの新作ですが、画面写真を見てもらうと分かる通り、完全ファミコン仕様となっております。DASHやゼクス、流星など新しい方面に展開しつつも、それと別にあえてこの仕様での新作リリース。正に懐古ゲーマー狙い撃ち。またボス募集やらねーかな。今度こそ本気で応募するぜ!
かの名作のリメイクということで、ポリゴンになって豪華ムービーがついて…とはならず、SFCのドットそのままでの移植になる模様。懐古ゲーマーも一安心。SFCでも散々やったしPS版も持ってるけど、それでもなお欲しいなー。「強くてニューゲーム」を初めて意識した作品だったような。
トリはTHUNDER FORCE VIktkr。
ブロークンされたサンダーが不死鳥の様に復活!!今度は然るべき人(ゾルゲール)が作ってるので、期待大。買うぜ。