仮面ライダーカブト開封。
毎年々々格闘ゲームのテンプレを持ってきて、
頑張って作ったポリゴンモデルを貼り付けて一丁上がり!とやってる仮面ライダーゲーの新作です。
今年も例年に漏れず…と言いたいところですが、これが何故か非常によくできている。
アクションとしても、ライダーゲーとしても、「面白い」と言ってしまって差し支えない。
何故?バンダイに何があったの?
なんかゲームの仕上がりとか色々書いてたんですが、
あんまり意味がない気がしてきたので削除しました。
以下雑感
・相変わらずポリゴンはよくできている。
- 今回はポリゴンで人間(天道)も出てくる。顔は映らないけど、雰囲気は似ている。
- モーションも原作のまま
・起動すると「おばあちゃんが言っていた。ゲームをやるときはテレビから離れ~」
・ローディング中はカブトゼクターとガタックゼクターが喧嘩。
条件を満たすと操作出来る様になる。
・ストーリーは基本的に原作に沿っているが、作られた時期の関係で入っていない部分もある。
- ドレイクとウカワームが完全に他人
- カブトがサソードの正体に即効気付いた上に慰めてる
- ダークカブトの性格が全然違う
・上にも書いたけど、アクションとしてもライダーゲームとしても面白い
- 必殺技は、ボタン一個ごとに「1・2・3…ライダーキック」となっている。
一気に三つも押せるし、連打の合間に一個ずつでも可。
- クロックアップの駆け引きがアツい。
基本後出し有利だけど、攻撃することで相手のクロックアップ時間を削れるので、
先に出してペースを掴めば、一気にクロックアップを終了させることも出来る。
- ハイパークロックアップが圧倒的。
原作でも語られていたが、攻略法は「ハイパークロックアップする前に倒せ」に尽きる。
- 原作では最早殆んど存在意義のないマスクドフォームだが、
ゲーム中でははっきりと防御力が高く、有用な物となっている。
- 演出も頑張っていて、クロックアップすると雨粒がくっきり見えるようになる。
- ゲームとしては面白いが、難易度がかなり高騰。
今まで○連打してりゃクリア出来たシリーズとは思えない。
難易度の調整は出来るが、隠しキャラの出現条件は私がやっててもかなりキツい物もある。
子供に出せるのだろうか…。
・当初「ホッパー兄弟も入らない」と言われてガッカリしたが、
製作陣が一念発起したのか、「全てのライダー」が登場。時期的に相当キツかったことは伺える。
(発売日は、原作で丁度キックホッパーが出てきた辺り)
- パンチホッパー、キックホッパー、ハイパーカブト、ダークカブト
- 映画版のヘラクス、ケタロス、コーカサス
- ハイパーガタック(ゲームオリジナル?)まで出てくる。
- ザビーは矢車、影山、加賀美の三種類いて、それぞれ構えやモーションが異なる。
- 三島ザビーは残念ながら出てこない。
- というか製作陣は本当に頑張ったと思う。