GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ギャプランみたいな

Xenoblade、最初の大きなイベント。最初の街が異様に広いのはこのためもあったのね。

成長や行動関係のシステムが一通りオープンになって、戦闘時の選択肢も一気に増えました。チェインアクションが楽しい。

人間のポリゴンはイマイチだけど、機神兵のポリゴンはかなりカッコいい。恐らく当面の敵になるのであろう大型の機神兵は尖って光って変形して飛んでかなりイカス。

やってて思いましたが、広い世界と多数のクエスト、シームレスで半オートな戦闘など、本作はFF12が超進化したようなゲームです。ガンビットは無いけど操作は簡単になっていて、敵の攻撃にも「射程距離」がある(離れれば攻撃されない)。あとFFと違って接触方向にちゃんと意味があって「背後から攻撃すると特効」みたいな要素もある。FF12好きの私としてはなんとなく嬉しいです。


けいおん、難易度NORMALで全曲全パートフルコンボ

終盤の曲は結構苦戦しました。振り返ってみると95曲やってるわけで、頑張ったなと。まぁここも折り返し地点に過ぎないのですが。

で、HARDを開始。難易度は勿論高まっていますが、イージーミスや作りの不味さからくる失敗は減らすのが難しく、1つ2つのミスを無くすための工数があまりにも大きいので、ここからはランクSならいいことにしてペースを速めるつもり。