GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

初音ミクmirai終了

初音ミク project mirai、最高難易度「トコトン」で全曲Sランク、SP ALL達成。

プレイ時間は17時間半。やろうと思えばSSランク(パーフェクト)もあるんですが、かなり修羅の道なのでここで終了。

音ゲーとしてはファジーな本作ですが、最後に残った「マトリョシカ」「SING&SMILE」は流石に難しく、ポーズして譜面メモって攻略しました。とは言っても全部やって17時間てことは、やっぱり他の作品に比べれば簡単と言っていいのかな。

それぞれのPVにかなり気合が入っていることと、「君の体温」「LOL」「No Logic」「メランコリック」「深海少女」「ハッピーシンセサイザ」など好みの曲が多く、最後までノリノリで遊べました。特に用が無くてもたまに遊びたい感じで、これは私としてはかなり珍しい感想。傑作じゃないけどよく出来た佳作で、逆にゲームとしてがんじがらめじゃない分演出を楽しめるんだと思う。

あと関係ないけど「ハロ/ハワユ」の歌詞が心に染みすぎてちょっと泣いた。お前は俺か。